居眠りごまちゃんの挑戦

生粋の居眠りアザラシが、時間に縛られない生活を目指しているんだって。

ごまがブログを書く理由。

居眠りごまちゃんです。

 

スマホから更新してみています。

 

何もかもが手探り!

 

でも何だかワクワクしています。

 

 

こんな手探り状態なので、先日ブロガーの神ことイケハヤさんの

「ブログ運営の教科書」

を購入してみました!

 

通勤電車で読んでいるのですが、とってもわかりやすくまとまっていて単純に面白いです。

 

まだ冒頭部分しか読めてないんですけど、

 

ブログは質より量でスキルを磨け!

 

とのことなので、早速気軽に更新してみます!!

 

今後も、あまり一つひとつの記事を重く考えずに、

気軽に更新しながら表現上手くなっていければいいな。

 

 

 

ごまがブログを書く理由

 

さて、ブロガーには誰しも、ブログを書く理由があると思います。

 

今のごまには、

 

読む人や社会に○○な影響を与えたい!

 

とか

 

自分の○○な一面を表現していきたい!

 

なーんていう大それたものはまだ何もありません。

 

 

現状を変えるきっかけにしたくて、

 

本当に「とりあえず始めてみた」状態。

 

 

そんな中、この前初めて記事を書いて公開したとき、

 

何だか妙〜にスッキリした感覚

 

がごまの中に芽生えたことに気づきました。

 

この感覚の正体は何だ!?と改めて振り返って考えると、

 

  • 自分の考えとか、進むべき方向が自分で整理できた
  • それを公に晒してしまったことで、後戻りできなくなった

 

この2点が大きかったんですよね。

 

 

やっぱり、目に見えないものを文字のような形に表現するって偉大。

 

特に自分自身の状況とか考えとか気持ちとかって、

 

いろーんな不安やら周りの意見やらがモヤモヤと付きまとってきて、

 

同じところをグルグルと彷徨ったりしがち。

 

結局何がポイントで、何を解決すれば、どうなれるのか。

 

こんな簡単なことが、案外自分の心の中では整理できてないってこと多いと思う。

 

特にごまには苦手分野です。

 

 

 

てことで、ごまが"今"ブログを書く理由は、

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

漠然と心にある

「現状の生活を何となく改善したい」

っていう思いを、

整理して、文字に具現化して、それを公開して、自分を後戻りできなくさせるため

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

と決めました。

 

しばらくは自分のために書いて、

その先に何か表現したいものとか、目的とかが見えてきたら素敵だなぁと。

 

まぁ、見えなくてもそれはそれで良いし。

 

こんな感じでゆる〜く続けていきたいな!

 

 

 

ちなみに、

 

元来、ごまが大きな決断をする時には

 

  1. 思いつく限りの選択肢全てで長所短所や実現可能性を検討する
  2. それに対する周囲の反応を気にする
  3. 行動を起こす勇気と気力が湧いてくるのを待つ

 

みたいなプロセスを辿っていました。

 

だから、何を決断するにも、時間がかかるかかる!

 

そのかかる時間を無事に乗り越えられれば、「猪突猛進ごまモード」に入れるのですが…

 

その途中でそれについて挫折して考えるのを辞めてしまったりすると、

 

「ま、いいやごまモード」になって行動するまでに至らなかった。

 

 

ここの「行動を起こすまでの時間」を、ブログは手っ取り早く解決させるパワーを持っていそうだなと。

 

よし、これでブログを書く必然性も見えた。

 

もう何も怖くないぞ!笑

 

ブログをうまく使った思考のリズムみたいなものを早く染み込ませるためにも、

 

今後は頑張ってサクサク更新していきたいです!

 

 

眠いからまたね〜💤