居眠りごまちゃんの挑戦

生粋の居眠りアザラシが、時間に縛られない生活を目指しているんだって。

はじめまして、居眠りごまちゃんです。

みなさん、こんばんは!

 この度はてなブログを始めました、居眠りごまちゃんと申します。

よろしくお願いいたします!!

 

本当についさっきはてなID?登録したばっかりで、

ブログのブの字も知らない新参者なんです・・・

 

ごま、緊張してますぅ…

 

皆さん、お手柔らかによろしくね♪

 

 

 

それでは早速、

 

  1.  ごまの自己紹介
  2. ブログを始めた経緯

 

の順番に書いてみようと思うよ!

 

 

1、ごまの自己紹介

  • 29歳独身♂
  • 都内のメーカー勤務の会社員
  • とーっても朝に弱い、昼もとーっても眠い(実は病気なんだぁ…)
  • 年明けから転職活動開始中!

 

三十路目前の独身会社員アザラシです。

 

ごまの最大の特徴は、とーっても朝に弱いこと。というか眠気に弱い

 

いきなりのカミングアウトなんだけど…

ごまは「特発性過眠症」(とくはつせいかみんしょう)という病気を持っています。

突発性ではなくて、特発性(原因不明って意味だよ)。

仮眠ではなくて、過眠(寝すぎちゃう方!)です。

 

まぁ病気っていっても、症状は簡単に言うと

めーっちゃ朝に弱くて、

めーっちゃ昼間に眠くなっちゃうことがよくあって、

めーっちゃ眠い時はいつどこでも寝ちゃう

って感じ!

可愛いでしょー?笑

 

居眠りのプロ、

プロ居眠リヤーごま 参上☆

 

 

そして、2019年になり転職活動を本格的に開始したんだぁ

 

 

2、ブログを始めた経緯

 

前述の通り、ごまは眠気に非常に弱く、人生で多々やらかしております。

 

そんな中には、お察しの通りネタにならないヤーツもありまして、

特に会社員としては致命的な

朝の出勤時間が守れない」という壁に何度もぶち当たってきました。

 

そこそこの残業が数日続いたりして睡眠不足状態になると、

翌朝決まった時間に起きることが非常に難しくなるんですよねー。

 

こんな体でありながら、会社ではなかなか激務を強いられておりまして、

残業は年々増える一方。。

会社にも病気のことは伝えているのに、

なかなか理解もされず、朝の遅刻をただ「意識が低い」と怒られる日々。

 

そんな中、昨年の4月に転機が訪れました。

 

ごまの部署に部下ができたのです!

しかも、一気に6人も! 

 

それまで、ごまは社内でも非常に特殊な立場にいました。

自分たった1人の部署です。

 

前任の部長がもともと1人で回していた部署だったんですが、

その部長が定年退職した後、いろいろあって私がそこに入ることになり、

30歳以上若返った青二才が引き継いで担当している感じです。

 

職務内容としてはとても充実していて、

やりがいを非常に感じていたんですが、

手探りで業務を構築していく中で、

ごまが若かったこともあり、期待もいただきながら担当業務は膨らむ一方。。

ごま一人では手に負えない・・・と上司にも何度も直談判していたところに、

ついに待望の部下が入ってきたのです!

 

 

やった、これで業務割り振りさえうまくできれば、

今の残業地獄からも少しは解放されて、

睡眠不足の解消もできるだろう・・・!

 

 

・・・こう甘く考えたごまが、バカでした。

 

 

まず、入ってきた部下は全員女性。

しかも、ごまより年下は6人中たったの1人・・・

 

さらに、育休明け時短勤務の正社員、週3パート、週4パート、フルタイム・・・と

休日も就業時間も個々に全て異なる複雑怪奇なシフト管理をしながら、

女性特有のうわさ話、マウンティング、たわいもない雑談相談事に終日気を遣い続ける、

 

心がヘナチョコなごまにとって地獄の日々の始まりでした。

 

(誤解されそうなので一応、部下の皆さんは本当に良い人柄の人ばかりです)

(女性同士の会話がここまで異文化コミュニケーションだと思っていなかったのです)

 

結果として、「上司」であるごまの紛れもない力不足により、

部下の皆さんの就業時間中はほぼ気を遣って相談に乗ったり進捗を確認したりして終わり、

自分の担当業務は全て残業で何とかする、という最悪のスタイルが完成。

 

案の定、やっぱり遅刻しますよね。笑

しかも、部下の勤怠管理する自分が遅刻したら、

自部署の秩序が保たれるはずもなく・・・

 

ま、いろいろ起きたんですがこの辺にしておきます。笑

 

あ、ちなみに部下が6人いても、役職はなんもありません!

給与も、平社員と同様!!イェーイ☆

 

・・・とまぁ長くなってしまったのですが、

こんな形でこの状態を続けることは、ごまの身も精神も持たないので、

思い切って会社を辞め、新たな人生へと踏み出す決意をしたんです。

 

 

この年末年始の休み中に、自分の人生について、改めてじっくり考えました。

そこで行き着いた結論は、

 

「いつか時間を気にせず働いて生活できるようになる」

 

でした。

 

朝に超絶弱いごまにとって、

前日何時まで仕事をしても、毎朝同じ時刻に出勤しなければならない

ことは何よりも苦痛であり、

同時に最も自信のないことでもあります。

 

ここから解放される生き方ができたら、どんなに幸せなことか。

そして、自分にはそれを目指す権利があるのではないか。

 

そう思ったんです。

 

ただ、正直それをどのように実現するのかは、今はまだわかっていません。

 

今こうして始めたブログを軌道に乗せて、

インターネットビジネスでフリーランスとして生活できるかもしれないし・・・

 

転職して、自由な働き方ができる会社に勤めることが答えかもしれない。

 

それは全くわからないんですけど、

今はまず、ブログも転職もしてみよう!と決めたんです。

 

そして、このブログはそんなごまの答えを探す旅を記録するものにしたい。

 

見つかるのかどうかもわからんけどね。

 

自分でもこの物語がどうなってしまうのか、

全く見当もつかないんですけど、

これを読んでいただいた方がもしいらっしゃれば、

そんなごまの挑戦を見守っていただけたら嬉しいです!

 

 

ふぅ・・・ブログって書くのかなり時間かかるんですね・・・

もう少し慣れてくれば、もっと早くなると信じたい。。

 

 

自己紹介もほんの一部しかできなかったので、

また追い追い小出しにしていくとして、

今日は好きな言葉を一つ紹介して終わろうと思います。

 

 

「小さなことを積み重ねることだけが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

byイチロー(シアトルマリナーズ

 

 

自分にとって、とんでもないところにいつか辿り着きますように!

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ではまた!