居眠りごまちゃんの挑戦

生粋の居眠りアザラシが、時間に縛られない生活を目指しているんだって。

【睡眠】50人にアンケート!本当に多い「睡眠の悩み」って?

居眠りごまちゃんです。

 

今日は久しぶりに早起きできました!

早起きって気分が良いよね♪

 

ごまにとっては、この

「早起きできた朝の余裕」

って、いつも偶然に出会えたって感覚。

 

狙って朝活できる人が本当〜に羨ましいです。。

寝起きの自分は別人格になってしまうから、一切信頼ができないんだぁ…

 

ごまの症状の詳細も、追い追いまとめますね!

 

【目次】

 

 

50人にアンケート!本当に多い「睡眠の悩み」って?

f:id:skimall_sackond:20190202101249p:image

 

さて、今回はごまが先日Twitterにて行いました

「睡眠の悩みアンケート」

の結果をまとめてみます^ ^

 

 

 

アンケートを取った理由💤

 

そもそもなんでごまはこんなアンケートを取ろうと思ったのか!

 

それは、ごま自身が睡眠の病気になって、

一部の周りの人たちに打ち明けたとき、

予想以上に

「実はボクも〇〇で悩んでる」

「あ、その症状なら私もあります」

っていう共感の声

身近な人からどんどん出てきたからなんです。

 

それで、そういう声を聞いた時に、

睡眠の悩みって、周りになかなか言いづらいだけで、実はかなり多くの人が抱えているんじゃないかな?

って思って、それを確かめてみたくなったの!

 

ということでこの記事は、

アンケート結果を使いながら世の中の「睡眠の悩み」について広〜く見渡して、

読者の皆さんそれぞれが自分や周りの大切な人の睡眠を考えるきっかけになるような内容を目指して書いてみます♪

 

 

アンケートの結果まとめ💤

 

さて、気になるアンケートだけど、

Twitterでは4択までしか作れないので、

 

  1. 夜グッスリ朝スッキリで悩みナシ!
  2. 睡眠時間が確保できず寝足りない…
  3. 布団に入っても眠れず疲れ取れない…
  4. 寝てるはずなのに問題あって困り中…

 

という選択肢にしてみました。

1番上が悩みナシ、悩みがある人は下の3種類から選ぶって感じ!

 

⬇︎結果はこうなりました⬇︎

 

【最終投票数 57票】

  1. 悩みナシ! …18%
  2. 睡眠時間の確保不足…39%
  3. 布団に入っても眠れない…12%
  4. 寝てるはずなのに問題有り…31%

 

57人の皆さま、ご協力ありがとうございました😊💤

 

 

睡眠で悩んでる人、こんなに多い💤

 

さて、これを最初に見たごまが発した言葉は、

ひ、ひぇぇぇ!!!!

でした。笑

 

  • 睡眠の悩みナシ! …18%

 

だって、まず驚くのは、

睡眠に悩みを持って「ない」人が、

18%しかいないんだよ!?

 

逆に言うと、

82%の人が睡眠に関して何かしらのお悩みを抱えているってこと…

 

Twitterの中の、ごまの呟きが届いた人たちなので、

もちろん世の中の一部ではあるし、

もしかしたら悩みを持っている人の方が答えたくなるってのもあるかもしれないけど…

 

その辺を差し引いても多いと思いませんかぁ?

 

ごま睡眠大臣は、本日2/3、

日本国民に声明を発表したいと思います💤

 

「睡眠の悩みは、日本国民にとって共通の悩みであり、早急に解決すべき喫緊の課題であーる!」

(0203ゴマゴマ宣言)←教科書に載るよ📗

 

言い切ったぁ…

喫緊の課題って、初めて言った…かっこいい…

 

ごめんなさい、ごまマジメにやります。

 

 

それにしても、ごまの何となくの予想を上回り、睡眠の悩みを持った人はこんなにたくさんいたのでした。

 

 

睡眠時間の確保はみんなの悩み💤

 

さて、次に目を引くのが

  • 「睡眠時間の確保不足」…39%

 

睡眠に関する悩みの中でも、

「睡眠時間が確保できない」がトップにランクイン!

 

やっぱり日本人ってみんな忙しいんだね…

もしくは、ごまも時々やっちゃうけど、

遊びで夜更かししちゃってる人も結構いるのかなぁ?

 

でも、そもそも睡眠不足ってほんとーに体に良くないんだよ!

 

<睡眠不足が招くリスク>

https://www.philips.co.jp/a-w/healthyjapan/sleep/risk-sleep-deprived.html

これはPHILIPS社のページだけど、睡眠不足の影響についてとてもよくまとまっていると思うから読んでみて!

 

体の疲労、精神ストレス、高血圧や体重増加、免疫低下による感染症リスク、認知機能の障害、気分の変動、車や機械の事故リスク、命に関わる慢性疾患のリスク・・・

 

こーんなに悪い影響があって、怖いでしょ・・・?

 

でもね、逆に考えると

「睡眠をちゃんと取れたら、いろんなことが良くなるかも!」

ってことも言えると思う^ ^

 

「なんか最近体の調子悪いな〜」

「最近物忘れが激しいな~」

「気分が落ち着かないんだよな~」

などと思っているそこのあなた!

もしかしたら、睡眠不足が原因かもよー📢

 

 

そもそもあなたは睡眠不足?💤

 

さらに言うとね、

自分は本当に睡眠時間が足りているか?

っていうのも考えてほしい!

 

今回のアンケートで2を選んでくれた39%の皆さんは、

ちゃんと自分が睡眠不足だってわかっているけれど、

 

実際、なにかと頑張りすぎちゃう日本人って、

自分では「睡眠はこれくらいで十分だ!」って思っているけど実際は足りてない

っていうケースも多いみたいなの。

 

だから、ごまは睡眠時間の確保不足の人ってもっとたくさんいるんじゃないかと思ってるよ!

 

⬇︎これも是非読んでみて⬇︎

<年代別の推奨睡眠時間>

f:id:skimall_sackond:20190203113145j:image

 

ごまも病気になってから知ったんだけど、その人に必要な睡眠時間ってかなり個人差があるんだって💡

だから、上の表も目安でしかないんだね。

 

ショートスリーパーロングスリーパー💤

 

余談だけど、何かと話題になる

ショートスリーパー」って人いるでしょ?

その人も、たまたま短時間睡眠に耐えられる体だっただけ。

そもそもそんな体質の人って一握り。

 

そういう自分の体質に気づいてなかった人が気付けたら素晴らしいことだけど、

「誰でもやればできる!

みたいに煽るノウハウ本とかセミナーには、ごまは反対だよ!

 

ちなみに、ショートスリーパーと逆の

ロングスリーパー

っていう人もいるんだよ!

ハイパーヨーヨーの技じゃないよ!)

その名の通り、普通の人よりもただただ睡眠時間が長く必要な人のことで、

一般的な社会生活の中だとずーっと睡眠不足状態になって色んな不調が出ちゃうんだけど、

一定時間以上眠れれば、何の問題もなく健康に暮らせるんだって。

 

有名人だと、

などがロングスリーパーだと言われているよ!

Wikipediaロングスリーパー」より)

 

話がだいぶ逸れちゃったけど、

日本人みんなが

自分に必要な睡眠時間をちゃんとわかって、

その睡眠時間をそれぞれ確保できる

そんな社会ができていけば、とっても素晴らしいとごまは思う!

 

 

眠れない(不眠)の悩み💤

 

さて、アンケートに戻ります。

3番の回答は、

  • 布団に入っても眠れない…12%

 

正直に言います。

ここに関してはまだ全くの不勉強です…!

 

実はごま、個人的にここで悩んだことが人生でほとんどないんだ…

 

病院で特発性過眠症の検査をする時に、

暗い部屋で目を閉じてから入眠するまでの速度を脳波計とかで測ったんだけど、

最速タイムはなんと90秒…!

 

寝ちゃいけない時にまで寝ちゃうっていうデメリットはあるけど、

寝たい時には確実に寝られるから・・・

 

だから、

「寝たいのに眠れない!」

っていう悩みは全く想像がつかないし、

きっととっても苦しいんだろうなぁ…と思う。。

 

布団に長時間入っても、

布団の中でちゃんと眠れなければ結局は睡眠不足ってことになってしまうしね。

 

不眠の原因って、

生活リズム、体温・血圧、飲食物、精神ストレスや自律神経の乱れ…などいろいろあって奥が深いみたい。

 

ちゃんと勉強して改めて出直してきます、ごめんなさい💤

 

 

それって、睡眠の病気かも?💤

 

最後に、4つ目の回答!

  • 寝てるはずなのに問題有り…31%

 

ここも多いよねぇ〜💦

 

ごまは、この31%の中には大きく2通りの人がいると思っていて、

  1. 本人は十分寝てるつもりだけど、実際には睡眠不足
  2. 何らかの睡眠の病気(睡眠障害

に分けられると思うんだ。

 

まずは1番!

 

ごま、こういう人って意外と多いんじゃないかと思う。

 

前にも書いたように、

自分の十分な睡眠時間を知らないとか、

実はロングスリーパーだったとか、

そういう理由での不調なら、

十分に睡眠を取ることができれば解決するよね💡

 

勝手に命名すると、

無自覚型睡眠不足」みたいな感じかなぁ。

 

特に忙しいサラリーマンとか子育てママ(パパ)さんとか受験生・就活生とか、

「私には睡眠なんて4〜5時間で十分!」

なーんて自己暗示かけて無理しちゃってる人いませんか?

 

日本では、一般成人のうち約21%が不眠に悩んでおり、約15%が日中の眠気を自覚しているとの調査結果があります。こうしてみると、成人の5人に1人、つまり1500万~2000万人の人が不眠に悩んでいると推計されます。

厚生労働省webサイト「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」より)

⬆︎ここで厚生労働省が言っている「不眠」とは眠れないことだけではなくて、日中眠くなってしまったりするリズムの崩れとかを含めた、睡眠に関わる不調全般のことを言っているよ。

 

睡眠時無呼吸症候群について💤

 

無自覚型睡眠不足になる原因の一例として、有名なものに「睡眠時無呼吸症候群」がありますよね。

 

詳しくはまた次の機会に改めて書こうと思いますが、

要は寝ている間に自分の舌が喉の奥に落ちてしまって、呼吸が止まってしまい眠りが浅くなることにより日中に眠気が生じることを言います。

 

大きないびきをかく人(特にのどいびき)やアゴ下に贅肉がついている人は注意!

 

→睡眠不足には、睡眠時間の不足+睡眠の質不足の両方があるので、まずはここを疑ってみよう!

 

睡眠障害の種類と特徴💤

 

それでも、寝つきや日中の眠気や朝の寝起きなど、睡眠に関して不調がある!なんでだ!

となった場合に、初めて睡眠障害を疑います。 

 

今日は記事が長くなってきちゃったので、代表的なものとその特徴だけ紹介するね!

  • 不眠症       …寝つきが悪い、熟睡できない、起きてしまうなど
  • 特発性過眠症    …朝起きられない、日中耐え難い眠気に襲われる
  • ナルコレプシー   …日中突然寝落ちし、超短眠を繰り返す。眠りは浅いなど
  • むずむず脚症候群  …就寝時、脚がむずむずしたり気になって眠れない
  • 睡眠時随伴症    …寝ぼけ行動、睡眠中の寝言や叫び声など
  • 概日リズム睡眠障害 …適切な時刻に入眠・起床ができない

 

どれも、深堀していくと本当に奥が深いんだ・・・特徴とか原因、治療法もさまざまだし。

どれも深刻な症状の人は、人知れずとっても苦労して生きていると思う。

睡眠って、全ての人にとってあまりにも日常的なことだから、それが病気だっていうのはなかなか理解されづらいんだよねぇ・・・

ここに関しても追い追い書いていくね✍

 

でも、まずは一口に睡眠障害といっても、これだけの種類が存在するってことをみんなに知って欲しいよ!

 

4の回答をしてくれた31%のみんなが、適切に自分の睡眠を判断して、それに対する向き合い方を見つけていけたら、ごまはとっても嬉しいなぁ~

 

 

まとめ!

 

今回は、ごまが取ったアンケートをきっかけにしながら、

世の中の80%以上のみんなが抱える「睡眠の悩み」について、全体像を見渡せるようにごまなりに書いてみたつもりです。

 

ごまがこの記事で言いたかったことは、

  1. アンケート取ってみたら、やっぱりみんな睡眠に悩んでた!
  2. 睡眠を考えることは、体や心にとってとても大事!
  3. 人によって、十分な睡眠時間はぜんぜん違う!
  4. 十分寝ているはずと思っていても実は寝られていないかも!?
  5. 睡眠障害は、たくさんの種類があるんだよ!
  6. 自分の睡眠の特徴を正しく知って、向き合っていこう!

って感じです。

 

これからも、ごまはこの奥が深い睡眠について、悩めるみんなの理解が少しでも進んで、心がちょっぴり軽くなるような内容を発信していこうと思います!

 

 

この記事が気に入ったら、是非居眠りごまちゃんの読者になってね^ ^

 

 

眠いからまたね〜💤